3DCG制作記 第8回 Blender ホエルオーの作成

3DCG制作記

こんにちは、木崎 誠です。

前回まででギアル系の作成が完了したため、新しいポケモンを作っていきます。

今回はホエルオーです。

ホエルオーのモデリング

比較的簡単そうな形であり、ギアル系とも違う滑らかな生物的フォルムであることから、次の作成対象になりました。

機械や金属系は角ばっていて作りやすいのですが、動物的な滑らかなものを作るのはやはり難しいですね…。

作成したモデルはこちらです。
今回も、モディファイアのサブディヴィジョンサーフェスに頼っています。

サブディヴィジョンサーフェスを解除するとこのようになります。

あまりにカクカク…。
Blenderというソフトの性能を思い知るばかりです。

ホエルオーにマテリアルを適用する

さっそく、作成したモデルにマテリアルを適用してみました。
金属とは違う肌…皮膚感?を出すために、いろいろと試行錯誤した結果です。

遠めだとなんとなくざらざらしているようにしか見えないので、拡大した画像も出力してみました。
なかなか良い質感に仕上げられたと思っています。

着色も2色で単純なため、質感に注力することができました。
これまで形状だけ気にして作成対象をピックアップしていましたが、着色についても気にしたほうがよさそうですね。

様々な色を使うポケモンは、色の使い方をもっとレベルアップしてから挑みたいところです。

まとめ

今回はホエルオーを作成しました。

まだまだ拙い出来ですが、3時間弱で見られるものを作れたのはうれしいです。

この調子で、どんどん新しいポケモンを作って、楽しみながらBlenderを上達していきたいです。
なにせ、1日1匹ずつモデルを作っても2年半ほどかかりますからね!

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