3DCG制作記 第11回 Blender メタグロスの作成 その1

3DCG制作記

こんにちは、木崎 誠です。

前回でメタングが完成したため、これからメタグロスを作っていきます。
好きなポケモンですので、気合入れて取り組んでいこうと思います!

1日目の成果

初日、ここまで作成することができました。
モデリングばかりでマテリアルやライティングにまで手が回っていない状態です。

胴体部分はダンバル、メタングで練習した成果が出て、わりとスムーズに進みました。

しかし、脚が難しい…。

それっぽい形はできたのですが、ダンバル系特有のデコボコが難しいです。

てっきり包丁で切ったような、直線によるデコボコかと思っていたのですが、角が立っているだけで、表面は丸くなっていたのです。

デコボコ感を出しながらも、丸みを帯びさせる…。
練習になる、いいモデリング対象だな、と思いました。

次回の予定

次回は脚をモデリングしていきます。

脚が終わったら、ライティングなどを整え、一度画像で出力する形で仕上げてみようと思います。

そのあとは、リグなどを実装して、メタグロスを動かしてみるつもりです!

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