3DCG制作記 第7回 Blender ギアル進化系の作成

こんにちは、木崎 誠です。

最近はすっかり3DCGにのめりこんでいます。
ほかのこともやりたいな、と思いながらも、今一番やりたいことを優先して取り組んでいこうと思います。

今回はギアルの進化系であるギギアル、ギギギアルの作成をしていきます。

作成済みのギアルを利用して編集する

進化元であるギアルはすでに作成済みです。

ギアルの進化系はとても似たパーツで構成されているため、ギアルをもとに編集する形で進めていきます。

ギギアルの作成

作成したギギアルはこちらになります。
歯車の歯の数が増えたり、若干色味が違ったりしているくらいで、基本的な部分が同じだったため、手早く作成することができました。

ギアルを作成する際に学んだことを復習する形で作成できたため、ポケモンの進化系を作成するのはいい練習になるな、と思いました。

ギギギアルの作成

作成したモデルはこちらになります。

ギギアルに歯車を1つ、棘付きのリングを1つ、追加しました。

赤いマークのある歯車は、元の歯車を複製して修正すればすぐに作れました。

リングも、とても簡単な形状のため、苦労することはありませんでした。

ギアルの時に作ったマテリアルを活用しているため、見た目についても同じマテリアルを適用するだけで完了です。

ギアルさえできれば、進化系は難なく作成することができました。

今後の見通し

ギアル系は満足いく出来で作成することができました。

形状が簡単であること、Blenderで作成する際、数値で設定しやすい形状であったことが要因だと考えています。

正直、自分で思っていたよりも良いクオリティで作成できたので、自分の中の次のモデルに対する期待値が知らず知らず上がっていそうで怖いです。

落ち着いて、また新しいモデルを作っていきたいと思います。

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