こんにちは、木崎 誠です。
今回からポケモンのイーブイをモデリングしていきます。
何を隠そう、ポケモンの中でブイズが一番好きなんです。
イーブイから始めて、ブイズ全種のモデリングをしていきたいです!
進捗
![](https://makoto-life.com/wp-content/uploads/2021/08/image-20.png)
形はおおまかに作ることができました。
細部に甘いところが多々ありますが、まずはざっくりと。
これまでやってきたカクカクとしたモデルと違って、とても曲線的なモデルです。
勝手がずいぶん違いましたが、サブディヴィジョンサーフェスを適用した立方体を使えば作りやすいことに気づくことができました。
大収穫です。
サブディヴィジョンサーフェスを適用した立方体を編集する
ただの立方体にサブディヴィジョンサーフェスを適用すると、球体のように変形されます。
![](https://makoto-life.com/wp-content/uploads/2021/08/image-21-1024x609.png)
この画像は、サブディヴィジョンサーフェスのレベルを2に設定した立方体です。
見やすいようにスマートシェードを適用しています。
これをY軸に沿って伸ばすとこのようになります。
![](https://makoto-life.com/wp-content/uploads/2021/08/image-22-1024x685.png)
細分化を適用するとこう。
![](https://makoto-life.com/wp-content/uploads/2021/08/image-23-1024x671.png)
だいぶ丸みを帯びた四角っぽい形になりました。
ここから頂点をいじると、柔軟に形を変形させることができます。
![](https://makoto-life.com/wp-content/uploads/2021/08/image-24-1024x768.png)
一つ一つ頂点をいじって形をつくるより、この手法でおおざっぱに輪郭を作っていくのが、とても手軽で早い作り方だ、と思いました。
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