3DCG制作記 第12回 Blender メタグロスの作成 その2

3DCG制作記

こんにちは、木崎 誠です。

前回に引き続き、メタグロスのモデリングを進めていきます。

脚のモデリング完了

苦戦していた脚のモデリングが無事完了しました。

どうやってデコボコにするか悩んでいましたが、ナイフツールを使うことで解決できました。

ナイフツールで任意の辺を作成し、狙った形ができたらその部分をほんの少しだけ押し出す。
この作業を各所に行うことで、無事丸みを帯びたデコボコを作成できました。

完成したメタグロス

完成したメタグロスのモデルはこちらです。

我ながら、かっこよく作ることができました。
えっ、改めて見ても本当にかっこいい…。

Blenderを始めたころは12回目のトライでここまでのものが作れるとは思っていませんでした。

ポケモンの元々のデザインの良さもありますが、質感表現に力を入れることで、初心者でも納得がいく作品を作ることができるBlenderというソフトは本当にありがたいです。

現時点で大満足のモデルを作ることができました!
この楽しいと感じている気持ちを大事にして、どんどん新しいモデルを作っていきたいです。

次回の予定

メタグロスは満足のいくモデルを作ることができましたので、次はモーションを付けるためのボーンを作っていきたいと思います。

人型から取り組むのは難しいと思うので、稼働範囲がシンプルなメタグロスのボーンをしっかり作って、理解を深めていきます!

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