3DCG制作記 第2回 Blenderモデリング

3DCG制作記

こんにちは、木崎 誠です。

前回に引き続きBlenderでモデリングの練習をしていきます。

今回のモデリング練習① ティーポット

以下の動画を見ながら、ティーポットを作ってみました。

【blender】超簡単モデリング!ティーポットをつくろう

実際に作ったモデルのレンダリング結果はこちらです。

短い動画時間で立派なモデルを作成することができました!
作成中、様々な機能が使われていました。

曲線を用意して、それが軸を中心に一回転したようなモデルを自動生成したり、曲線の太さを自在に変えたり、一部だけ太さを変更したり、質感・反射具合などを変えてみたり…。

初心者には驚きの機能があふれていました。

今回のモデリング練習② 木

続けて、もうひひとつ動画を参考にモデリングしました。

【blender初心者】木を超簡単モデリング!

レンダリング結果はこちらです。

Blenderのアドオン機能で、木を自動生成できるものがあるのですね。
葉っぱには画像を適用することで、任意のものに変えることもできるようです。

これが自動生成できるなら、ちょっとした道であればどんどん作ることができそうです。

引き続き楽しみながら、Blenderの操作に慣れていきたいです。

簡単ですが今回は以上となります!

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