ゲーム制作記 第3回 鈍足化攻撃の試作

ゲーム制作記

こんにちは、木崎 誠です。

前回から間が空いてしまいましたが、ゲーム制作を行っています。

現在作成しているゲーム

前回までで行った、タワーディフェンスゲームに手を加えてオリジナルゲームを作っていくつもりです。

チュートリアルのおかげで、現時点である程度動くものができています。

チュートリアルで作成したタワーディフェンスゲームの画面

試作した機能

作成したゲームは、配置できる場所に武器を設置して自動で迎撃するものです。
単純にダメージを与える仕様だったので、ここに「攻撃したら敵の速度を下げる」という機能をお試しで追加してみました。

見た目で分かりやすくなるように、思い切って速度が半減するようにしました。

攻撃前。デフォルトの速度である1が設定されている。
攻撃後。

実際のゲーム画面はこちらです。
効果としては強力すぎますが、きちんと動作していることが分かりました。

タワーディフェンスゲーム 鈍足化攻撃の試作

終わりに

今回は間が空いてしまったこともあるので、簡単な内容で済ませました。
また少しずつレベルアップしていこうと思います。

現在目指しているものはオーソドックスな2Dドット絵タワーディフェンスゲームです。

その目標に向けて政策を行っていきます。

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